ぺるそね・攻略ノート

ぺるそねの基本機能から、具体的な利用方法まで、ぺるそねを使うためのヒントをお届けします!

  • 2012.10.04

ご利用の前に

ぺるそねの設問について


ぺるそね・攻略ノート、今回は、ぺるそねの設問について、です。

セミナー等ではよく、「3万人へのアンケートではどのような質問でお聞きしているのか」というご質問をいただきます。

今回は、その「アンケート内容」について触れてみようと思います。

 

ぺるそねでは、約3万人の方のアンケートを取るのに、インターネット調査を利用しています。

調査全体についての詳細については、こちらから(サンプル属性/調査方法)ご確認いただければと思いますが、では、実際にどのような設問でアンケートを取っているのでしょうか。

ぺるそねの設問は、基本的に何らかの選択肢を用意し、SA(単回答)かMA(複数回答)にて回答していただいています。

 

なお、設問の選択肢に関しては、ほぼ、検索条件の設定画面で確認していただくことができますので、ログイン後の「ターゲットを知る」の条件設定画面にてご確認ください。

 

 

 ①「基本属性」

同居家族構成の質問にはMA、それ以外の項目に関してはSAで回答していただいています。

 

 

②「ライフスタイル」

 

飲酒状況の質問にはSA、それ以外の項目に関してはMAにて回答していただいています。

 

 

③「情報感度」

 

情報入手経路の質問にはMA、それ以外の利用時間等の項目に関してはSAで回答していただいています。

 

 

④「価値観」

 

購買・所有、情報・生活に関しては、各項目につき、「まさにあてはまる〜まったくあてはまらない」までの5段階からSAで回答していただいています。

思われたいイメージについては、「あなたは人からどのように思われたいですか?」という設問に対し、かわいい、洗練された、頼りがいのあるなど、48個の選択肢からMAで回答していただいています。

 

 

⑤「購買行動指標」

 

商品関心度については、商品ジャンルごとに、「あなたのお考えにもっとも近いものをお答えください」という設問のもと、「とても関心がある〜まったく関心がない」までの5段階から、SAで回答していただいています。

 

買物先取り指標についても、商品ジャンルごとに、「新商品が出たときのあなたの態度としてもっとも近いものをお選びください」という設問のもと、「周囲が使い始める前に、新商品だからという理由ですぐに買う〜新商品には興味がない」までの5段階からSAで回答していただいています。

 

 

⑥「購入決定要因」


「あなたがこのカテゴリの商品を買う時に、商品を選ぶ決め手となることはどんなことですか?」という設問のもと、商品ジャンルごとに、価格/ブランド/デザイン/サイズなど約15項目からMAにて回答していただいています。

 

 

⑦「所有ブランド」


「あなたが購入するもののうち、よく購入するブランドやお気に入りのブランドを教えてください」という設問のもと、商品ジャンルごとに、MAで回答していただいています。

 

 

⑧「よく行くお店」「好きなブランド」

ジャンルごとに、「あなたがよく利用する/よく読む/好きな○○(商品ジャンル)の名前を教えてください」という設問のもと、MAで回答していただいています。

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